メニュー

日本糖尿学会参加報告

[2016.02.24]

2月19日 日本糖尿学会主催の二大学会の一つ 第50回糖尿病学の進歩に参加してきました。同学会は糖尿病学会本会と並ぶ学会に目されております。

私は初日の教育セッションを中心に勉強してきました。内容は盛りだくさんでありますが、食事療法の重要性がまず挙げられます(地中海式料理の重要性) 2型糖尿病では病態にあった治療(インスリン抵抗性改善薬か分泌促進薬)を行っていくこと。尚 近年はインクレチン関連薬の重要性が高まっているようです。

患者数の多い高齢者の2型糖尿病では 治療の3本の矢と称して、

1.食事療法

2.運動療法(貯筋をすること)

3.インクレチン作動薬のうまい使いかた

など勉強させていただきました。その他 盛りだくさんの内容でいたが 同学会で学んだことを今後の臨床に生かしたいと思います。

 

京急屏風浦駅目の前・磯子駅からバス7分・上大岡駅より電車で5分

アクセス良好♪

磯子区屏風ヶ浦の内科・循環器内科・糖尿病内科

中川クリニック
 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME